焼津水産化学工業(2812)は利益だけ見ろ。

株日記
01 /21 2017
本日(1/20)の日経平均株価:19137.91(+65.66)

今日の日経平均は小幅ながらも3日続伸。為替も1ドル=114円台後半で推移しました。いよいよ今晩はトランプ氏の大統領就任式ですが堅調です。「もう調整は済んだ」ということなのでしょうか…?

個別では日本ライトン(2703)ストップ高まで買われています。台湾のライトンセミコンダクタが、「秋に発売予定のiPhone8でワイヤレス充電装置関連を提供することで米アップルと合意した」などと報じられたのが材料視されたよう。まだ報道段階ですが…。



今日の注目銘柄:焼津水産化学工業(2812)

【基本情報・指標】
特色:業務用天然調味料メーカー大手

市場:東証1部
株価:1206円
時価総額:157.4億円

PER:27.7倍
PBR:0.8倍
ROE:2.8%
自己資本比率:84.8%
配当利回り:2.0%
優待利回り:3.3%(100株)

◇優待内容

権利確定月 3月

自社関連製品等
100株以上 4,000円相当
500株以上 8,000円相当




【業績】
ここ数年は緩やかに減収減益傾向。利益率も低下傾向にあります。良くないですね…。

ただ、11/2に開示された2Q決算は良かったようです。半期予想に対して売上高は若干マイナスだったものの、利益面ではプラスでの着地でした。利益面での進捗率は軒並み50%を超えています。



【財務】
自己資本比率を見ればわかりますが、財務は文句なし。現預金だけで負債総額の倍近くあります。有利子負債も今期でなくなりそうな勢いです。



【キャッシュフロー】
CFもきれいで、ほぼ毎期フリーCFが出ています。前期の投資CFのプラスは有価証券の売却益。



【配当】
ここ数年の配当は増配傾向でしょうか。配当性向にすると4~5割くらいと高め。財務は良いもののEPSが伸び悩んでいるので、ここからさらに増配というのは厳しいかも。



【優待】
優待は自社製品とのことですが、和風だしやサプリメントのようです。



【チャート】
長期のチャートを見ると、2012年ごろから緩やかに上昇中といった感じ。

直近のチャートではここ2ヶ月でかなり上昇が加速しています。主要な線との乖離が大きくなっていますね。なにかあったのでしょうか?



【コメント】
優待配当利回りは良いものの、右肩下がりの業績が気がかりで監視からはずしていた銘柄ですが、ちょっと調べてみました。

中期計画にもあるように、そもそも売上の減少は織り込み済みで利益面を伸ばしていく方針のようですね。最新の決算も悪くないですし、ちょっとチェックしていこうかと思ってます。







コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)