アサンテ(6073)はピカピカニッチトップ。

株日記
01 /26 2017
本日(1/26)の日経平均株価:19402.39(+344.89)

今日の日経平均は大幅続伸。為替はやや円高方向だったものの、前夜のNYダウが史上最高値を更新し、20000ドルの大台に乗せてきたことで投資家心理が改善したということのようです。ここ数日の下げは「いい調整になった」ということになりそう。トランプラリーはまだまだ続く…のでしょうか?

個別ではVOYAGE GROUP(3688)ストップ高まで買われています。昨日発表された四半期決算の内容がかなり良かったのが材料のようです。通期予想に対する利益面の進捗率がかなり高いですね。



今日の注目銘柄:アサンテ(6073)

【基本情報・指標】
特色:住宅用白アリ防除のトップ

市場:東証1部
株価:1716円
時価総額:197.3億円

PER:14.9倍
PBR:2.0倍
ROE:13.0%
自己資本比率:74.0%
配当利回り:2.7%
優待利回り:1.2%

◇優待内容

権利確定月 3月 、9月

100株以上 1,000円相当の三菱UFJニコスギフトカード




【業績】
ここ数年は増収増益基調。2割近い経常利益率も魅力的です。

11/4に開示された2Q決算は平凡。売上・利益ともに半期予想をわずかに下回っています。1Qと比べても前年同月比で同程度。利益面での進捗率は高いですが、これは季節性ですので参考にならない数値です。むしろ、「ここでもっと稼いでおきたかった」という感じかも。



【財務】
財務は文句なし。現預金>負債合計です。



【キャッシュフロー】
CFはきれいで、毎期確実に大きなフリーCFが生み出されています。営業CFの額が大きいのは本業が順調ということですから、投資家としては安心できますね。現金が積み上がるに従って、自己資本比率も改善しています。



【配当】
配当は、わかるだけで4期連続増配中。配当性向は3~4割くらいと高めですが、キャッシュリッチなのでこれからも増配は期待できそう。



【優待】
優待はギフトカードです。クオカードと同じように使いやすい優待でうれしいです。白アリ関連グッズもらっても仕方ないですしね(^^;)



【チャート】
長期のチャートを見ると2014年のはじめごろから上昇トレンドです。15年夏の高値を抜けるかどうか注目ですね。

ここ3ヶ月くらいは上昇トレンド…だったのですが、ちょっと下がってきてしまいました。25日線を割り込んで、1700円で下げ止まった形です。うーん。



【コメント】
保有株です。ニッチトップで、高利益率・好財務の優良企業です。利回りも結構あるので保有しています。

指標的にはフェアバリューくらいまできているのでここから買い増しはしにくいですが、当面はホールドの予定です。たぶん。






コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)