東栄リーファーライン(9133)はマグロ。

株日記
01 /27 2017
本日(1/27)の日経平均株価:19467.40(+65.01)

今日の日経平均は小幅ですが3日続伸。場中に115円台まであったほど円安が進みましたが日経平均はそれほど伸びず。昨日大きく上げたのと、週末ということもあって利益確定売りが出たのかもしれません。

個別ではカネヨウ(3209)ストップ高。昨日、業績の上方修正の発表がありましたね。通期純利益が約4倍ということですので、納得のストップ高です。



今日の注目銘柄:東栄リーファーライン(9133)

【基本情報・指標】

特色:超冷凍運搬船によるマグロ専用運送、機械・漁具等貿易事業も

市場:JQS
株価:399円
時価総額:24.1億円

PER:5.0倍
PBR:0.5倍
ROE:10.2%
自己資本比率:35.7%
配当利回り:3.0%
優待利回り:―




【業績】
ここ数年は減収傾向。ただ、期ごとの業績はかなりブレがありますね。

11/9開示の2Q決算はまずまず。営業利益・経常利益は半期予想を大きく上回っています。純利益のマイナスは為替差損分。



【財務】
財務もまずまず。流動比率は200%程度ですが、現預金多めで安定感あり。ただ、ちょっと有利子負債が多い感じがします。



【キャッシュフロー】

CFはけっこうバラバラですね…うーん。財務CFでも借入金が多いのが気になってしまいます。



【配当】
配当は業績連動のようですね。配当性向は2割弱くらいでしょうか?PERが低いので利回りは3%ほどと悪くないです。



【優待】
なし



【チャート】
長期のチャートでは、2012年ごろから上昇トレンド、2015年初頭に天井をつけて以降は下降トレンドといった形。去年の終わりごろからまた少し上昇しています。

ここ3ヶ月くらいでは完全な上昇トレンド。ただ、直近1ヶ月ほどは停滞気味で25日線が株価の下まで来てしまっています。ここで再上昇できるか注目です。



【コメント】
渋めの業種、指標的に割安、高配当という銘柄です。結構面白そうなのですが、業績がぶブレやすいのと有利子負債の多さが気になりました。もうけっこう上がっているようですし、ちょっと見つけるのが遅かったかなあ(´Д`)




コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)