南陽(7417)は福証らしからぬ。

株日記
02 /17 2017
本日(2/17)の日経平均株価:19234.62(-112.91)

今日の日経平均は100円以上の下げで続落となりました。為替が円高気味の推移だったことや週末だったことが要因でしょうか。決算期のピークも過ぎ、材料が出にくいと言うこともあるのかもしれません。

個別では薬王堂(3385)5%近くの大幅上昇。昨日の「カンブリア宮殿」で取り上げられたことが材料ですね。「ひふみ投信」でお馴染みのレオスキャピタルワークス藤野社長が注目企業として挙げておられました。ファンダ派の個人投資家には結構知られている銘柄だと思いますが、さすがに動きましたね~。



今日の注目銘柄:南陽(7417)

【基本情報・指標】
特色:建機、産機の販売が中心。リース、レンタルも。

市場:福岡1部
株価:1759円
時価総額:116.3億円

PER:10.2倍
PBR:0.8倍
ROE:7.9%
自己資本比率:48.9%
配当利回り:2.5%
優待利回り:0.6%(100株)

◇優待内容

権利確定月 3月
100株以上 1,000円相当のクオカード




【業績】
ここ数年は増収増益基調。利益率が改善傾向なのがいいですね。

2/7に開示された3Q決算はまずまず。前年同期比、進捗率とも2Qより改善していますが、一部公共事業予算の前倒し執行があったようですので油断は禁物です。



【財務】
財務はまずまず。流動比率は137%で現預金は少な目。売掛金が多いですね。まあ有利子負債も少ないですし、問題ないレベルだと思います。



【キャッシュフロー】

CFは綺麗で、毎期きっちりフリーCFが出ています。問題ナッシング。



【配当】
配当は近年、連続増配中です。配当性向は3割程度と標準。EPSも拡大傾向ですし、さらなる増配も期待できそう。



【優待】
優待はクオカードです。利回りはそれほどでもありませんが、配当が悪くないのでこんなものでしょう。



【チャート】
長期のチャートでは2013年ごろから上昇し、2015年始めごろに一度天井をつけてその後再上昇、といった形です。

ここ3ヶ月ほどは押し目をつけながら綺麗な上昇トレンド。25日線がサポートでしょうか。



【コメント】
昨年だったと思いますが、優待新設時から昇格候補としてウォッチしています。

ほかの地方銘柄ほど、激安と言うわけではありませんが、業績も財務もそこそこ安定しており、利回りもいいという3拍子そろった銘柄です。うん、悪くない。





コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)