昭和パックス(3954)はどうよ?

株日記
02 /22 2017
本日(2/22)の日経平均株価:19379.87(-1.57)

今日の日経平均はわずかに反落。昨晩のNYダウが8日連続で最高値を更新し、為替も朝方は1ドル=113円台後半で推移していたことからやや高くはじまったものの、その後為替が円高方向に進み売りに押されてしまいました。ダウが休場明けで最高値更新しても冴えない日経…。

個別ではサムコ(6387)7%以上の大幅安。昨日、業績の下方修正を出しています。半期は赤字、通期でも80%以上の減益とインパクトありましたね…。受注は回復傾向にあるものの、出荷が延びていて売上が次期に計上されたりするが原因だとか。



今日の注目銘柄:
昭和パックス(3954)

【基本情報・指標】
特色:クラフト紙袋首位。フィルムも。

市場:JQS
株価:1333円
時価総額:59.3億円

PER:7.1倍
PBR:0.5倍
ROE:6.4%
自己資本比率:54.2%
配当利回り:2.2%
優待利回り:?

◇優待内容

権利確定月 3月

500株以上 新潟県産コシヒカリ新米5kg




【業績】

ここ数年はわずかながら増収増益基調

2/7に開示された3Q決算も好調。前年同期比で2Qより上昇しており、進捗率も利益面では軒並み80%超えです。



【財務】
財務はまずまず。流動比率は160%程度で、現預金もそれなりに。投資有価証券も多いので、現預金とあわせれば負債総額と同程度あります。



【キャッシュフロー】
CFはすごく綺麗で、ほぼ毎期フリーCFが出ており、有利子負債の返済にあてているようです。自己資本比率も着実に改善していますね。



【配当】
配当は24円固定だったようです。前期は記念配で増額し、今期も増額分は据え置きのようです。株式併合などでわかりづらいですが…。



【優待】
500株で新米5kgです。お得な優待ではないので、これ目当てで投資する人は少ないでしょう。



【チャート】
長期のチャートでは、2010年ごろからずっと横ばいだったのが去年末ごろから急に上昇しているように見えます。

ここ4ヶ月ほどは押し目をつけながらの上昇トレンド。25日線がサポートのようです。ここ数日大きく動いていますがまた25日線で止まるかどうか…。



【コメント】
ニッチトップの割安銘柄としてピックアップしていました。業績も財務もまずまずですし、指標的にも割安。

優待拡充などがあると昇格も見えて暴騰しそうな銘柄です。ただ、直近大きく動いてしまったので乗り遅れた感。次のチャンスを待ちます…。



コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)