竹本容器(4248)はどんな優待?

株日記
02 /23 2017
本日(2/23)の日経平均株価:19371.46(-8.41)

今日の日経平均は小幅に続落。NYダウは昨夜も最高値を更新していますが、日経は円高の重石もあって相変わらずの動きです。引けにかけて値を戻してきたのは2月の権利取りでしょうか?

個別では三機サービス(6044)7%近くの大幅高。株式新聞に取り上げられたのが材料のようです。グロース株とはいえ、来期予想のPERでも20倍を超える水準ですので僕はもう買えないですが…。


今日の注目銘柄:竹本容器(4248)

【基本情報・指標】

特色:プラスチック製包装容器専業。

市場:東証2部
株価:1750円
時価総額:99.4億円

PER:11.4倍
PBR:1.7倍
ROE:14.5%
自己資本比率:47.4%
配当利回り:1.8%
優待利回り:?

◇優待内容

権利確定月 12月

100株以上 自社オリジナルボトル入り菓子




【業績】

ここ3期ほどは順調に増収増益

2/10に開示された期末決算は若干上ぶれての着地となりました。次期はわずかながら増収増益の予想。四季報予想よりはかなり低めですが…。



【財務】
財務はまずまず。流動比率は150%程度で現預金もそれなりに。売掛金も合わせれば流動負債は賄えるくらいです。有利子負債も32億とそれなりにあります。



【キャッシュフロー】

CFは良さそう。ほぼ毎期フリ-CFが出ています。今期はフリーCFはマイナスですが、投資CFの有形肯定資産の取得が大きかったようです。



【配当】
配当はここ数年連続増配中です。ただ、配当性向にするとまだ2割程度なのでもうちょい上げてほしいですね。



【優待】

優待は自社の容器を使ったお菓子の詰め合わせのようです。価格等は書いてありませんので、どんな商品が届くのか楽しみです。



【チャート】
まだ上場して2年ほどですが、2015年夏と16年冬の2回ピークをつけているようです。現在は下降トレンドでしょうか。

ここ3ヶ月ほどは明らかな下降トレンド25日線が上値抵抗線になっています。ここを完全に突破してから買いたいですね。



【コメント
優待ありの東証2部銘柄で、1部昇格候補としてピックアップしています。去年株主優待が新設されました。

業績も財務もまずまずで職種もニッチな感じで好みです。指標的には割安と言うほどではありませんが…。チャートは右肩下がりなので、下げ止まった時点でもう一度割安かどうか考えてみたいですね。




コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)