学情(2301)は良い銘柄です。たぶん。

株日記
03 /21 2017
本日(3/21)の日経平均株価:19455.88(-65.71)

今日の日経平均は小幅続落。1ドル=112円台の円高とダウの続落などで上値が重い展開でした。ただ、マザーズやジャスダックはプラス。先週末発売された最近の四季報を手がかりに、個人投資家による小型株の物色が進んでいるようです。

個別では遠州トラック(9057)ストップ高。四季報予想の上方修正に加え、amazon関連との記載があり材料視されたよう。時価総額も小さいためSNSなどで買いあおりもあったようですね…。



今日の注目銘柄:学情(2301)

【基本情報・指標】
特色:東名阪などで合同企業説明会『就職博』を開催。就職情報。

市場:東証1部
株価:1229円
時価総額:191.2億円

PER:15.4倍
PBR:2.1倍
ROE:13.5%
自己資本比率:93.2%
配当利回り:2.6%
優待利回り:0.4%

◇優待内容

権利確定月 10月

100株以上 500円相当のオリジナル・クオカード




【業績】
ここ数年は順調に増収増益。経常利益率も2割以上と高めです。

3/6に開示された1Q決算は…よくわからないですね。前年同期比では減速ですが、就活スケジュールの変更が大きな要因のようです。もちろん季節性の高い職種ですので進捗率もあってないようなものですし…うーむ。



【財務】
財務は全く問題ないですね。この自己資本比率であればB/Sを見るまでもないです。現預金だけで負債総額の4倍以上です。有利子負債ゼロ。



【キャッシュフロー】
フリーCFはちょっとバラバラですが問題なさそう。投資CFや財務CFは有価証券の売買が大きな要因のようで、有形固定資産の取得や借入金の増減は思ったよりは少ないかと。



【配当】
配当は3期連続増配中です。今期も増配予想。配当性向は4割ほどになるでしょうか。



【優待】

年1回クオカード500円とおまけ程度です。高配当ですのでまあ…。



【チャート】
長期のチャートでは2013年ごろから上昇トレンドが続いているように見えます。

ここ3ヶ月ほどは緩やかな上昇トレンド。75日線がサポートのようです。



【コメント】
財務健全な高利回り銘柄としてピックアップ。人材関連も好調セクターで業績も右肩上がりで高利益率。いい銘柄だと思います。

指標的には少し割安感はなくなってきましたが、まだ買える水準かと。押し目買いで良さそうですが、利回りがもう少しほしい…。




コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)