日本ギア工業(6356)は色々あったようです。

株日記
03 /24 2017
本日(3/24)の日経平均株価:19262.53(+177.22)

今日の日経平均は続伸。前日の米国市場は引けにかけて売られ、ドル円も円高方向だったためちょっと弱気でスタートしました。ただ、場中は円安方向に振れ買い優勢に。オバマケア関連のアメリカの政局がらみのようですね。

個別では、マザーズに新規上場したオロ(3983)公開価格の2.29倍で初値をつけました。IPO銘柄は引き続き好調ですね。ただ引けにかけては売られ、日足は陰線になっています。



今日の注目銘柄:日本ギア工業(6356)

【基本情報・指標】
特色:バルブアクチュエーター(駆動装置)が主力

市場:東証2部
株価:385円
時価総額:55.0億円

PER:11.2倍
PBR:0.8倍
ROE:6.7%
自己資本比率:68.9%
配当利回り:1.3%
優待利回り:―




【業績】
ここ数年は売上は横ばいですが、増益基調。利益率が1割近くになってきています。

1/30に開示された3Q決算は結構良かったです。前年同期比は2Qより減速していますが、進捗率が高め。利益面ではすでにほぼ通期予想を達成してしまっています。季節性もそれほどなさそうですし、上方修正の可能性も?



【財務】
財務はかなりいいです。流動比率300%ほどで、現預金>流動負債合計です。有利子負債も少なめ。



【キャッシュフロー】

CFはとても綺麗。毎期確実にフリーCFが出ています。


【配当】
配当はここ数年は横ばい。配当性向は2割ないくらいでしょうか。四季報に「増配余力はあるが経営陣が5割超の株式を保有するため慎重姿勢」とありますね。



【優待】
なし。



【チャート】
長期チャートでは2009年ごろから現在に至るまで200~500位のレンジです。ただ、2014年から2015年にかけては例外的に、すごい「行って来い」をしていますが…。

ここ半年ほどは綺麗な上昇トレンド。ただ、サポートだった25日線を少し割っているのが気になります。75日線まで行く可能性もありますね。



【コメント】
四季報で見つけた好業績・好財務・好指標の銘柄です。時価総額の低い地味な業種ということで僕の好きなタイプの銘柄です。

2014~15のチャートのブレは、敵対的買収の爪あとのようですね。この買収は成功したようで、その後は旧態依然とした経営陣が刷新されるという期待もあったようですが、現在の株価は買収以前の値幅に戻っています。ただ、利益面は地味に伸びており、この先面白い銘柄という印象です。そのうち買うかも。






コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)