OSGコーポレーション(6757)は分売したけど。

株日記
03 /28 2017
本日(3/28)の日経平均株価:19202.87(+217.28)

今日の日経平均は反発。円高が一服して1ドル=110円台後半で推移したことも良かったのでしょう。今日は3月決算企業の権利付き最終日だったので、個人投資家の買いや機関投資家の配当再投資買いも上昇要因になったようです。

個別ではすかいらーく(3197)4%以上の大幅安。親会社のベインキャピタルが保有する同社株式の一部を海外で売却することを発表しています。発行済株式総数の約11%を1株につき1635円で売却するとのことで、需給の悪化が懸念されています。大幅な優待拡充→株価上昇→売却ですか…(^^;)



今日の注目銘柄:OSGコーポレーション(6757)

【基本情報・指標】
特色:浄水器、アルカリイオン整水器で製販、メンテの一貫体制

市場:JQS
株価:999円
時価総額:54.9億円

PER:10.2倍
PBR:2.0倍
ROE:15.6%
自己資本比率:54.3%
配当利回り:3.0%
優待利回り:―




【業績】
ここ数年はわずかながら増収増益。利益率も若干上昇しています。

3/10に開示された本決算はイマイチでした。通期予想に対して利益面がかなりマイナス着地。ただ、来期予想は増収増益です。



【財務】
財務はまずまず。流動比率は200%弱ですが現預金は多め。有利子負債も少ないので問題ないでしょう。



【キャッシュフロー】
ここ3期はきれいにフリーCFが出ています。有利子負債の返済に充てているようで、順調に自己資本比率が改善しています。



【配当】
ここ数年配当は増配基調。配当性向は結構高めで50%弱です。



【優待】
なし。



【チャート】
長期のチャートでは2009年半ばから一貫して上昇トレンドです。

ここ3ヶ月ほどでみても緩やかな上昇トレンドですが、大きなブレもありますね。75日線のサポートを意識したほうが良さそうです。



【コメント】

今日、立会外分売を行った銘柄です。分売も昇格サインのひとつなのでちょっとチェックしてみましたが悪くない銘柄です。優待を新設したら上がりそう。

四季報でもチェックが入った銘柄で、業績は綺麗に伸びており指標的にも割高感はないので買ってもいいかもしれません。浄水器や整水器などはメンテも必須ですしストック性も高そう。いいですね。







コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)