ロンシール工業(4224)は利益率が改善中。

株日記
03 /29 2017
本日(3/29)の日経平均株価:19217.48(+14.61)

今日の日経平均は小幅続伸。130円ほどとされる配当落ちを埋めてプラスでした。ただ、TOPIXはマイナスで東1全体でも値上がりより値下がり銘柄のほうが多かったようです。為替が1ドル=111円台を回復していますね。

個別では澤藤電機(6901)5営業日連続のストップ高。岐阜大学との共同研究で、アンモニアから高純度水素を製造する装置を開発したとかそんな感じの発表が引きつづき材料視されているよう。ちょっとマネーゲーム感もありますが、売ってる人はかなりヤバイ…。



今日の注目銘柄:ロンシール工業(4224)

【基本情報・指標】
特色:合成樹脂加工による防水シート、床材が主力

市場:東証2部
株価:2669円
時価総額:123.3億円

PER:8.5倍
PBR:0.9倍
ROE:11.1%
自己資本比率:62.8%
配当利回り:1.5%
優待利回り:―




【業績】
ここ数年は小幅ながら増収増益基調。利益率の改善が進んでいます。

2/9に開示された3Q決算は結構良かったと思います。前年同期比では2Qより減速していますが、依然として高い進捗率を維持しています。やはり利益面での改善が目立ちますね。



【財務】
財務はいいですね。流動比率は230%ほどで現預金も多め。有利子負債は10億もありません。



【キャッシュフロー】
CFはかなり綺麗で、毎期着実にフリーCFを稼ぎ出しています。



【配当】
ここ数年は増配基調。配当性向は2割ないくらいでしょうか。ちょっと少ないですね。



【優待】
なし。



【チャート】
長期チャートで見ると、2008年ごろからほぼ横ばいでしたが、去年末から急騰しています。

ここ半年ほどは綺麗な上昇トレンド。直近では25日線がサポートになっているようです。



【コメント】

新高値銘柄としてチェックしてみました。電車やバス向けの床シートで高シェアとニッチトップ。調べてみるとなかなかいい銘柄で、特に悪いところが見つかりません。あえて挙げるなら株主還元が少ないことでしょうか。

今日かなり上がってしまったので、ちょっとここからは入りにくいですが…。押し目狙いで監視はしていこうと思います。




コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)