アメイズ(6076)は財務がアレすぎる。

株日記
04 /06 2017
本日(4/6)の日経平均株価:18597.06(-264.21)

今日の日経平均は大きく反落。FOMC議事要旨の発表でNYダウが下落、北朝鮮の政治リスクが高まったこともあって大きく値を下げました。ドル円はそれほど動いていないのですが、この下落…。特に新興市場は日経平均以上の下げ幅で、結構悲惨なことになっています(^^;)

個別ではアスクル(2678)6%ほどの大幅高。昨日引け後に連結業績予想の修正を発表をしています。下方修正ですが、ある程度の目処は付いたということと、最近は大きく下げていたので悪材料出尽くしということでしょうか。



今日の注目銘柄:アメイズ(6076)

【基本情報・指標】
特色:九州を地盤としたホテル事業

市場:福証
株価:956円
時価総額:145.3億円

PER:11.8倍
PBR:2.0倍
ROE:17.1%
自己資本比率:26.0%
配当利回り:2.1%
優待利回り:?

◇優待内容

権利確定月 11月

100株以上 株主優待券(30%割引)5枚




【業績】
ここ数年は増収増益基調。経常利益率も1割ほどで安定しています。

1/11に開示された本決算は結構良かったです。通期予想に対して利益面で上ブレ着地、次期の予想でも増収増益を見込んでいます。



【財務】
財務は悪いです。流動比率はわずか17%ほど、短期借入金の返済だけで流動資産の4倍ほどあります。当然、有利子負債も多め。業績が傾いてくるとちょっと怖い水準ですね。



【キャッシュフロー】

CFはまずまず。営業CFは安定してプラスです。



【配当】
配当はここ数年は20円固定のようです。配当性向は3~4割ほどでしょうか。



【優待】
優待は同社の運営するホテルの割引券です。ホテルを利用するならいいかも。



【チャート】
2013年に上場してからは緩やかな上昇トレンドでしょうか。今年に入ってからは、大きく上昇→下降しています。

ここ3ヶ月は大きな動き。2月の頭までは大きく上昇していたのですが、そこから一気に下降トレンドへ。ここ数日の下げで、サポートだった75日線も割ってしまいました。次の節目は900円かな?



【コメント】
個人投資家の方がよく保有していると聞く銘柄です。高成長でコンセプトも独特な企業で、長らく割安に放置されていたのですが、今年に入ってからは大きく動いています。ここに限らず、南陽(7417)第一交通産業(9035)など割安だった福証銘柄が買われていましたが、ちょっと雲行きが怪しくなってきました…。

個人的に気になるのはやはり財務。会計には詳しくないので、大丈夫なのかもしれませんが、理解できないものは無理に投資しないというスタンスで…。今は様子見ですね。








コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)