ヨシタケ(6488)はCFがアレです。

株日記
05 /22 2017
本日(5/22)の日経平均株価:19678.28(+87.52)

今日の日経平均は続伸。前夜の米国市場が堅調だったことや原油が値を戻してきたことが要因でしょうか。売買代金が久しぶりに2兆円を割って閑散気味になっています。

個別ではミズホメディー(4595)15%ほどの大幅高。今日の昼に株式分割の開示を出していますね。昇格に向けた一手となるのでしょうか?



今日の注目銘柄:
ヨシタケ(6488)

【基本情報・指標】
特色:自動調整弁の専業メーカー

市場:JQS
株価:943円
時価総額:65.7億円

PER:8.9倍
PBR:0.6倍
ROE:6.8%
自己資本比率:81.6%
配当利回り:3.4%
優待利回り:―




【業績】
ここ数年は若干の増収増益傾向。経常利益率は1割ほどです。

5/19に開示された本決算は結構良かったのではないでしょうか。事前に業績の上方修正も出ていましたね。今期の予想も増収増益で好調そう。



【財務】
自己資本比率がこれですし、財務は全く問題なし。現預金>流動負債です。



【キャッシュフロー】
CFは良さそう。ほとんどの期で+--が定着しています。ただ、フリーCFが出ていない期が多いのが気になります。



【配当】
配当はここ数年では結構バラつきがありますね。業績連動なのでしょうか?配当性向にすると3~5割ほどとちょい高め。



【優待】
なし。



【チャート】
長期チャートではほぼヨコヨコですが、2013・2015年、そして今年とちょくちょく暴騰しているようです。

ここ半年くらいで見ると綺麗な上昇トレンド。一旦押しましたが、その後再加速。一気に1000を伺うところまで来ましたが、乖離がすごいのでちょっと調整するかもですね。



【コメント】
割安・好業績なニッチトップ銘柄としてピックアップ。配当も結構いいですね。決算を無事通過し、買いが入っているようです。

気になるのはCFですが、3期ほど前までは投資期間だったのでしょうか。ここ3期はフリーCFも結構出ているので問題はないのかな?






コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)