JSS(6074)は斜陽トップ。

株日記
05 /23 2017
本日(5/23)の日経平均株価:19613.28(-65.00)

今日の日経平均は3日ぶり反落。前夜の米国市場は堅調だったものの為替が円高方向に振れ、上値を抑えられた格好です。イギリスで爆発事件があったのも影響したのでしょうか。

個別では弁護士ドットコム(6027)11%以上の大幅高。昨日の開示で定款の一部変更を発表しており、電子決済関連として物色されたようです。



今日の注目銘柄:JSS(6074)

【基本情報・指標】
特色:スイミングスクール専業

市場:JQS
株価:880円
時価総額:35,4億円

PER:9.8倍
PBR:1.6倍
ROE:16.1%
自己資本比率:38.2%
配当利回り:1.4%
優待利回り:?

◇優待内容

権利確定月 3月 、9月

優待券
100株以上 1枚
200株以上 2枚
300株以上 3枚



【業績】
ここ数年は小幅ながら増収増益。利益率も若干上昇傾向で5%ほどになってきました。

5/11に開示された本決算は結構良かったと思います。予想に対して増収増益で着地、今期も増収増益予想です。



【財務】
財務は悪いです。流動比率は33%ほど。まあ前期もこんな感じでしたし、これで回るのでしょう。有利子負債も多め。



【キャッシュフロー】

CFはとても綺麗。+--が定着していますし、フリーCFも結構出ています。



【配当】
配当はここ数年増配傾向。配当性向は1割強でしょうか。財務も良くないですし、こんなものかな?



【優待】
優待は自社施設での割引券なので、実際に行かれている方以外はちょっと無駄になりそう…。



【チャート】
長期のチャートでは2014年ごろから上昇トレンドです。

ここ半年くらいでも上昇トレンド。一度75日線を割り込んでいますがすぐに反転して高値更新、上昇トレンドを継続しています。強いですね。



【コメント】

割安なニッチトップ銘柄としてピックアップ。財務は良くないながらも業績は拡大傾向。指標的にも割高感なし。スイミングスクールという斜陽産業(たぶん)で大手というのもいいですね。

JQで優待ありで分割実施ということで、将来的には2部や1部へ昇格があれば株価のさらなる上昇も見込めるかも?



コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)