フェイス(4295)は特別な理由が必要。

株日記
06 /19 2017
本日(6/19)の日経平均株価:20067.75(+124.49)

今日の日経平均は先週末から続伸し、終値で20000円台を回復しています。先週末のナスダックが軟調だったのですが、日経は強かったです。売買代金が2兆円われというのも気になりますね。

個別では日本システム技術(4323)18%以上の大幅高。先週末に東証1部への指定替えの開示が出ています。



今日の注目銘柄:フェイス(4295)

【基本情報・指標】
特色:ケータイ向け音楽配信・再生の技術ライセンス、コンテンツなど

市場:東証1部
株価:1295円
時価総額:154.9億円

PER:32.3倍
PBR:0.8倍
ROE:2.5%
自己資本比率:59.5%
配当利回り:0.8%
優待利回り:―




【業績】
ここ数年の業績は結構バラバラ。利益面でも大きくぶれています。かなり不安定な印象。

5/12に開示された本決算はまずまず。経常利益までは予想を上回って着地しています。ただ、今期の予想がかなりの減収になっているのが気がかりです…。



【財務】
財務は全く問題なし。現預金だけで負債総額を大きく超える額を保有しています。



【キャッシュフロー】
CFはかなりバラバラ。フリーCFもあまり出ていませんね…。



【配当】
配当はここ数年10円の固定配。物足りない気もしますが、業績のブレも激しいのでまあ…。



【優待】
なし。



【チャート】
長期のチャートを見ると、2009年ごろから長らく横ばいですね…。

ここ3ヶ月ほどで見ると、下げて上げてと忙しい動き。75日線は上回ってきているので、あとは線自体が上向いてくれば…という感じでしょうか。



【コメント】

メディア系の銘柄です。8月に日本コロムビアを完全子会社化するようです。新たなビジネスモデルを模索しているのでしょうか。

財務はいいですが、業績がちょっと不安定。CFもバラバラ。利回りも良くないので、特別な理由がないとちょっと買いにくいですね。僕は「特別な理由」があるので、たぶん買いますけど(^^;)






コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)