ピクスタ(3416)はマザーズらしい。

株日記
09 /21 2017
本日(9/21)の日経平均株価:20347.48(+37.02)

今日の日経平均は9日続伸。前夜の米国市場の堅調さに加え、FOMCで年内利上げを意識されたのか円安が進行し、日経平均も押し上げられています。

個別ではシステム・ロケーション(2480)ストップ高まで買われています。昨日、業績の上方修正の開示を出しています。新製品の稼動遅れや人材獲得の遅れなどで費用計上が減ったことでの修正ですので、あまり良い内容ではなさそうですが…。



今日の注目銘柄:ピクスタ(3416)

【基本情報・指標】
特色:インターネット上で写真、イラストなどデジタル素材の仕入れ・販売を展開

市場:マザーズ
株価:1300円
時価総額:29.0億円

PER:726.3倍
PBR:4.4倍
ROE:0.6%
自己資本比率:38.4%
配当利回り:―
優待利回り:―




【業績】
ここ数年は増収増益基調。経常利益率は1割ほど。

8/10に開示された2Q決算は…よくわかりませんね。売上高は前年同期比2割増ですが、利益面は赤字です。これは積極的に投資を行っているため。今後に期待ですね。



【財務】
財務は問題なさそう。現預金>流動負債ですし、有利子負債も少なめです。



【キャッシュフロー】

CFはまずまず。営業+投資-は維持。まだ投資期間なので財務はプラスですね。



【配当】
なし。まだ無理でしょう。



【優待】
なし。



【チャート】
2015年に上場後はきれいな下降トレンド。直近で下げ止まっているように見えますがさて…。

ここ3ヶ月ほどはほぼ横ばい。1250~1400くらいの推移です。主だった線も大体横向きになってきましたね。




【コメント】
先日IRセミナーで話を聞いた企業です。指標的には割高。財務・CFはまずまずで業績はこれから、といった感じです。チャートはよさげですが、配当も優待もないですね。

デジタル素材の販売ポータルを手がけるニッチトップ企業。写真館のシェアを奪いそうなフォトワや、スマホ向けのスナップマートなど魅力的なビジネスを展開しています。これからアジアにも力を入れるために投資を行っているとか。マザーズらしい夢のある企業ですね。長期投資先として考えてもいいかも。





コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)