ファーマライズホールディングス(2796)はどうでしょう。

株日記
09 /25 2017
本日(9/25)の日経平均株価:20397.58(+101.13)

今日の日経平均は反発。ドイツの選挙結果の影響か、為替が1ドル=112円台前半と円安方向に動いたため、日経平均は堅調に推移。ただ、地政学リスクなどのが懸念が消えないためか、上値は重かったようですね。

個別では幼児活動研究会(2152)ストップ高。衆議院解散に先立ち、幼児教育の無償化など教育・子育て支援を拡充させる方針を示すとみられており、関連銘柄が人気化しているようです。



今日の注目銘柄:ファーマライズホールディングス(2796)

【基本情報・指標】

特色:調剤薬局中堅。

市場:東証1部
株価:591円
時価総額:53.4億円

PER:26.1倍
PBR:1.0倍
ROE:3.9%
自己資本比率:21.7%
配当利回り:2.4%
優待利回り:?

◇優待内容

権利確定月 11月

100株以上 自社グループ製品等



【業績】
ここ数年は増収減益傾向。

7/14に開示された本決算はイマイチ。通期予想よりも若干下ブレして着地しました。純利益は負ののれんで下押しされています。今期の予想は増収増益。経常利益まででは2期前の水準までV字回復の予想ですね…。



【財務】
財務はあまり良くありません。流動比率は100%を割っていますし、有利子負債も多めです。M&Aなど攻めた経営をしているようですね。



【キャッシュフロー】
CFはちょっと微妙。ほぼ毎期、営業+投資-は確保されているので問題はないでしょうか。フリーCFはあまり出ていませんし、財務が+の期が多く、借入金も多いのが気になりますが…。



【配当】
配当は記念配を除くとここ数年は14円固定。EPSもばらついていて、財務も良くないのに頑張っていますね。



【優待】
優待は自社製品。歯磨き粉やアロマなどから選択するようです。



【チャート】
長期のチャートでは、2012年ごろから横ばいに見えます。特にここ2年ほどは500~600と言う狭いレンジでの推移ですね。

ここ2ヶ月ほどは急騰後の調整と言った感じ。75日線はしっかり上向きで、株価もその上にあるので悪くはなさそう。



【コメント】
小型高利回り銘柄としてピックアップ。指標的には割高、業績・財務イマイチ、CFまずまずといった銘柄です。

小型で今期以降業績回復予想なので、現実化すれば株価は上がりやすいですが、どこまで信憑性があるのか…。一応昇格期待もありますし、利回りは悪くないのでホールドはしやすそうですが。








コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)