シノブフーズ(2903)はファミマ次第?

株日記
09 /27 2017
本日(9/27)の日経平均株価:20267.05(-63.14)

今日の日経平均は続落。ただ、配当落ちの130円ほどを差し引くとプラスとなります。前夜の米国市場はまちまち、為替は1ドル=112円台で安定と言う感じでしたが、配当落ちを埋めるまでには至りませんでした。

個別ではYKT(2683)ストップ高。子会社のサンインスツルメントが、量子コンピューター関連機器も扱っていることから引き続きテーマ株として買われています。



今日の注目銘柄:シノブフーズ(2903)

【基本情報・指標】
特色:おにぎり、弁当等米飯加工品の製造。

市場:東証2部
株価:740円
時価総額:102.9億円

PER:13.5倍
PBR:0.9倍
ROE:6.4%
自己資本比率:53.3%
配当利回り:2.0%
優待利回り:?

◇優待内容

権利確定月 3月

有明産のりまたは有明産のり詰合せ
100株以上 有明産のり
1,000株以上 有明産のり詰合せ




【業績】
ここ数年は若干の増収傾向。利益面は横ばいでしょうか。

8/4に開示された1Q決算はまずまず。半期予想に対しての進捗率もちょうど50%ほどですね。



【財務】
財務はまずまず。流動比率は100%を少し超えるくらいで、現預金+売掛金>流動負債です。自己資本比率が高く、有利子負債も多くないので問題ないでしょう。



【キャッシュフロー】

CFは安定しています。ここ数期は営業+投資-を確保。フリーCFもほぼ出ています。



【配当】
配当は増配傾向です。配当性向は2~3割と普通。



【優待】
優待はのりです。自社商品とはいえサンドイッチやおにぎりを送るわけにはいきませんしねえ…うーん。



【チャート】
長期のチャートでは2012年ごろから上昇トレンドです。

ここ3か月ほどは横ばいでしょうか。700~750のレンジでの推移。ここを上抜けてほしいですね。



【コメント】
小型優待銘柄としてピックアップ。四季報の「独自増額」銘柄でもあります。指標的にはフェア~若干割安くらい。業績・財務・CFすべてまずまずという微妙な銘柄です。

米飯加工品製造業ですが、売上高の50%以上をファミリマートに依存するというのがちょっと不安といえば不安。優待をもうちょっと良い物にしてもらえれば保有する気にもなるのですが…。あと、一部昇格要件は満たしているような?おにぎり自販機でテーマ化とか…ないですよね。





コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)