アグレ都市デザイン(3467)は昇格する?

株日記
09 /28 2017
本日(9/28)の日経平均株価:20363.11(+96.06)

今日の日経平均は反発。前夜の米国市場は堅調で、円安方向に振れたのも追い風に。朝方高く寄った後は下落基調でしたが、後場に持ち直して高値付近で引けています。

個別ではアートグリーン(3419)ストップ高まで買われています。衆議院解散で祝い用の胡蝶蘭需要があると報じられたのが材料のよう。売買の少ない名証セントレックスの銘柄なので、値幅が大きくストップ高になりやすいでしょうが、下がるときも一瞬になりそうなので注意したいですね。



今日の注目銘柄:
アグレ都市デザイン(3467)

【基本情報・指標】
特色:デザイン性高めた中価格帯の戸建て分譲を展開。

市場:東証2部
株価:1510円
時価総額:42.9億円

PER:9.5倍
PBR:2.1倍
ROE:22.2%
自己資本比率:21.0%
配当利回り:3.4%
優待利回り:―



【業績】

ここ数年は増収増益傾向。経常利益率は5~6%ほどです。

8/4に開示された1Q決算は微妙な数字。ただ、これは人件費の前倒しや上場費用に加え、季節性も大きい企業なのでそれほど気にすることもないでしょう。



【財務】
財務は微妙。流動比率は170%ほどありますが、やはり不動産の在庫が半分以上。現預金もそれなりにありますが、流動負債内の有利子負債も多いですね。うむむ…。



【キャッシュフロー】
CFは不動産銘柄らしい不安定さ。2年に一度は営業CF大赤字です。



【配当】
配当は近年増配傾向。上場後だからというのもあるでしょう。



【優待】
なし。新設されれば面白そうですが…。



【チャート】
昨年上場されてから1月ほどで底をつけ、そのあとはずっと上昇トレンドです。

ここ数ヶ月で見ても綺麗な上昇トレンド。75日線がサポートでしょうか。





【コメント】
高利回り昇格期待株としてピックアップ。指標的にはフェア~若干割高?業績まずまず、財務・CFはイマイチと言った銘柄です。今期は記念配もあるので高利回りになっています。

昨年ジャスダックへ上場→株式分割→東証2部へ鞍替えと順調に昇格サインを点灯させています。分売や優待新設もあれば、かなり信憑性が高まるのですが…。不動産銘柄の中では指標が高め(割高)なのも、そういうところが評価されているということなのでしょうか。








コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)