サカタインクス(4633)は時価総額が。

株日記
10 /02 2017
本日(10/2)の日経平均株価:20400.78(+44.50)

今日の日経平均は反発。先週末の米国市場が堅調で、米国の長期金利上昇とともに為替も円安方向となりました。日経平均は終値で20400円を超え、年初来高値更新。

個別では日本プロセス(9651)ストップ高業績の上方修正、株式分割、自己株式の消却のトリプルコンボです。上がりますわそりゃ。



今日の注目銘柄:
サカタインクス(4633)

【基本情報・指標】
特色:印刷インキ3位、新聞、包装用に強み
市場:東証1部
株価:2085円
時価総額:1305.2億円

PER:14.1倍
PBR:1.7倍
ROE:12.3%
自己資本比率:52.3%
配当利回り:1.4%
優待利回り:0.5%

◇優待内容

権利確定月 12月

100株以上 1,000円相当のクオカード




【業績】
ここ数年の業績は増収増益基調。経常利益率は6~8%ほどでしょうか。

8/10に開示された半期決算は可もなく不可もなく。ほぼ半期予想通りの着地でした。3Q以降の想定為替レートは1ドル=112円ということですので、その位置を意識したほうがいいかも知れませんね。



【財務】
財務はまずまず。流動比率は160%ほどですが、現預金が少なめ。まあ、売掛金>流動負債なので心配はないでしょう。



【キャッシュフロー】
CFはかなり綺麗で、ここ数年は毎期+--を維持。フリーCFもほぼ毎期出ており優秀です。



【配当】
配当はここ数年連続増配中。今期も増配予想です。配当性向は2~3割でしょうか。



【優待】
優待は100株でクオカード1000円のみ。うーん…。



【チャート】

長期のチャートでは2013年ごろから上昇トレンドで、現在も継続中です。

ここ半年ほどで見ても上昇トレンド。一度大きな下げありましたが、75日線で支えられた格好です。



【コメント】
割安好業績銘柄としてピックアップ。指標を見るとそれほどではありませんが、業績の拡大傾向は続いているので割安かと。財務・CFも悪くなく、連続増配中で優待もあるという優良銘柄です。時価総額が高いのがネック。

いちよし証券のアナリストレポートで結構いいことが書いてあり、環境配慮型インクを他社に先駆けて投入しているのが強みなっているとのこと。後はもう少し株価が下がれば、指標的にも利回り的にも買える水準になるのですが…。







コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)