イーグランド(3294)には恨みがある。

株日記
10 /20 2017
本日(10/20)の日経平均株価:21457.64(+9.12)

今日の日経平均は続伸で歴代一位タイの14連騰を達成しています。イベント前の週末と言うことで利益確定売りが多く出たようですがこなしましたね。前夜の米国市場は不安定でしたが、なんとかダウがプラスで引けたことや、後場に為替が円安に振れたことも後押ししました。

個別ではスペースシャワーネットワーク(4838)ストップ高。昨日、半期及び通期の業績の上方修正の開示を出しています。音楽フェスやCDの販売、楽曲の配信などが好調なようですね。



今日の注目銘柄:イーグランド(3294)

【基本情報・指標】

特色:首都圏地盤にマンション・戸建て中古再生事業を展開。

市場:東証2部
株価:995円
時価総額:66.3億円

PER:8.6倍
PBR:1.1倍
ROE:12.6%
自己資本比率:33.2%
配当利回り:2.8%
優待利回り:―




【業績】
ここ数年の業績は増収増益。経常利益率は5%ほど。

2Qの決算はまだ出ていませんが、すでに半期の上方修正が出ています。1Qの時点でも進捗率は高かったので予想した人もいたのでは?通期も期待できそうです。



【財務】
財務はあまり良くありません。流動比率は200%近くありますが現預金は少なめ。有利子負債も結構ありますね。ただ、不動産にしてはまだマシかも。



【キャッシュフロー】
CFはまあアレです…。営業CFはマイナスが定着していますね。もちろんフリーCFは出ていません。不動産なのでこんなものでしょう。



【配当】
配当は近年増配傾向。配当性向は2割ほどです。



【優待】
なし。以前はあったのですが、かなり前に廃止しています…。



【チャート】
長期のチャートで見ると、ここ1年ほど上昇トレンドです。

ここ半年くらいでも上昇トレンド。直近で急騰しています。ちょっと調整するかもしれませんね。



【コメント】
割安好業績銘柄としてピックアップ。指標的には割安~フェア、業績は好調で財務・CFはイマイチと言った感じ。ただ、不動産にしてはちょっとマシかな?と言う感じもします。配当も高いので保有はしやすいです。

個人的には優待廃止のイメージが強くてちょっと買えていませんでした。ただ条件は満たしていますし、依然として昇格候補ではありますね。

小口の中古住宅と言うことで業績は絶好調。その分、財務・CF面は目を瞑ってもいいかと。更なる上方修正の期待はありますが、万年不人気の不動産関連と言うことで、まだまだ押し目買いチャンスはありそうですので慌てずに行きたいですね…。







コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)