アールシーコア(7837)は

株日記
10 /26 2017
本日(10/26)の日経平均株価:21739.78(+32.16)

今日の日経平均は反発。前夜の米国市場が軟調でしたが、押し目買いなのか好業績期待なのか、日経平均はそれほど下げませんでした。というか、底堅い動きでプラスで引けています。

個別では串カツ田中(3547)ストップ高。昨日の引け後、シンガポールのSFBI(Asia-Pacific)Pte.Ltdとの間でフランチャイズ契約を締結したと発表しています。アジアでの串カツの知名度を上げる取り組みのようですね。



今日の注目銘柄:
アールシーコア(7837)

【基本情報・指標】
特色:BESSブランド住宅の販売

市場:JQS
株価:1234円
時価総額:55.6億円

PER:11.6倍
PBR:1.2倍
ROE:10.3%
自己資本比率:45.9%
配当利回り:3.9倍
優待利回り:?

◇優待内容

権利確定月 3月 、9月

100株以上 「フェザント山中湖」別荘レンタルビジター宿泊料金30%割引またはレストラン等サービス利用料金10%割引
※レストラン等サービス利用料金割引は宿泊料金には利用不可

自社オリジナルグッズまたは自社オリジナルカレンダー
※希望者に限る
※自社オリジナルグッズは複数より1点選択
200株以上 「フェザント山中湖」別荘オーナー制度・メンバー制度の購入時初期費用各5%割引

500株以上 「BESS」指定工事請負契約時に価格表表示価格の1%割引

「BESS」オリジナル木材用防腐スプレー20%割引販売
100株以上 6本以内
500株以上 12本以内




【業績】
ここ数年は売上・利益ともほぼ横ばい。経常利益率は6~7%ほどです。

7/27に開示された1Qは赤字。半期予想も前年比マイナスですのでこんなものかも。



【財務】
財務はまずまず。流動比率は150%ほど、流動資産の半分以上が現預金なのは心強いです。有利子負債はそこそこ。



【キャッシュフロー】
CFは結構良いです。営業+財務-が定着しており、フリーCFも出ていますね。



【配当】
配当はここ数期連続増配中で、今期も増配予想。配当性向は5割ほどと高めです。



【優待】
優待は自社商品や自社サービス関連の割引などです。元々利用される方ならいいかもしれません。



【チャート】
長期のチャートでは、2011年の後半から上昇トレンドでその後調整していましたが再度上昇へ、と言った感じ。2013年の高値を超えられるか注目です。

ここ3ヶ月ほどはボックスでしょうか。1150~1200位の推移。75日線はまだしっかりサポートとして機能しているようです。



【コメント】
高利回り銘柄としてピックアップ。指標的にはやや割安~フェア。業績・財務はまずまずでCFは良さげ、と言う感じです。高い配当に加えて優待もありますのでホールドは楽かも。

ログハウスなどの木造住宅を取り扱っているので通常の不動産株と比べると財務やCFはいいですが、利益率もそれなりなのでしょう。昨今の業績は横ばいでしたが、中計で結構高い数字を出しているのでどこまで実現できるか…ですね。



コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)