ヘリオス テクノ ホールディング(6927)はそろそろ?

株日記
12 /06 2017
本日(12/6)の日経平均株価:22177.04(-445.34)

今日の日経平均は3日続落。後場に下げ加速しましたね…。前夜の米国市場が軟調だったことに加え、トランプ大統領のイスラエルに関する発言、MSQ週ということもあって先物主導の仕掛け的な下げ。明日はどっちだ?



今日の注目銘柄:ヘリオス テクノ ホールディング(6927)

【基本情報・指標】
特色:照明、印刷装置、技術者派遣の3本柱

市場:東証1部
株価:1010円
時価総額:230.3億円

PER:10.2倍
PBR:2.0倍
ROE:19.9%
自己資本比率:55.6%
配当利回り:2.5%
優待利回り:?

◇優待内容

権利確定月 3月

1,000株以上 地方特産物等




【業績】
ここ数年は順調に増収増益傾向。経常利益率は前期で8%ほど、徐々に高まっていますね。

11/7に開示された2Q決算は好調。通期業績の上方修正も発表されています。利益面で大きく修正されていますね。受注が好調で、生産の効率化も進んでいるようです。



【財務】
財務はかなり良さそう。現預金+売掛金>負債総額です。有利子負債も少ないですね。



【キャッシュフロー】
CFはまずまず。39期の大幅な営業CFの赤字が気になりますが、一時的な債権や棚卸資産の増加ですでに解消されているようです。そこ以外はほぼ問題なし。フリーCFも多く出る業態のようです。



【配当】
配当はここ数年連続増配中。配当性向3割ほどで業績連動でしょうか。EPSが伸びているので増配という良い流れができているよう。



【優待】
優待は地方特産物などのようですが、1000株必要なのでご注意を。



【チャート】

長期のチャートでは、2013年ごろから上昇トレンド。昨年の後半からかなり上昇が加速しています。

直近では1ヶ月ほど前に急騰。その後は1000~1250くらいのレンジです。上か下へ抜けてからが勝負ですね…。



【コメント】

割安好業績としてピックアップ。指標的にはやや割安~フェア?業績・財務は良し、CFもまずまずという感じ。チャートも押し目っぽくて良い感じ。

業績の大幅な上方修正で次の四季報の数字を見て買う人もいそう。時価総額がやや高いのが気になるくらい。PER10以下くらいで買いたいけど無理そうです(^^;)




コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)