ミクニ(7247)はパンチ不足?

株日記
12 /13 2017
本日(12/13)の日経平均株価:22758.07(-108.10)

今日の日経平均は続落。前夜の米国市場は好調だったものの、FOMCやECB理事会をひかえていること、ドル円が円高方向に進んだこともあって東京市場は軟調でした。ただ、2部やマザーズはプラスだったように個別株で物色されたものも多かったようです。



今日の注目銘柄:ミクニ(7247)

【基本情報・指標】
特色:電子制御燃料噴射装置や吸排気系が主力

市場:東証1部
株価:758円
時価総額:258.1億円

PER:10.2倍
PBR:0.8倍
ROE:8.2%
自己資本比率:34.3%
配当利回り:1.6%
優待利回り:―




【業績】
ここ数年の業績はほぼ横ばい。経常利益率は3~4%ほど。

11/9に開示された2Qは好調。すでに通期の上方修正も発表されています。ただ、2Q単体では1Qに比べてやや減速気味。



【財務】
財務はイマイチ。流動比率は100%ほど。有利子負債もちと多め…うーむ。



【キャッシュフロー】

CFは結構綺麗。+--が定着しています。フリーCFはそこそこですが、設備投資にお金がかかっているのでしょうか?



【配当】
配当はここ数年増配傾向。配当性向は1~2割とちょっと低め。



【優待】
なし。



【チャート】

月足チャートではかなり激しい動きです。2013年から15年はじめくらいまでは上昇トレンド、その後16年半ばまで大きく下落し、そこから切り替えして現在は15年の高値を抜いたところです。

ここ3ヶ月は綺麗な上昇トレンド。サポートが25日から5日へ移って、さらに上昇が加速しています。



【コメント】

割安好業績銘柄としてピックアップ。指標的には割安~フェア?業績・CFは悪くないですが、財務がイマイチと言った感じ。配当も少なく、優待もなし。時価総額もチョイ高めとパンチ不足感も。

四季報サプライズで取り上げられたのでちょっと調べてみましたが、2Qの減速や財務の悪さと利益率の低さが気になるところ。万年割安の自動車関連ということもあって指標ほど割安さもなさそうな…。業績は4Q偏重のようなので、更なる上方修正は期待できるかも。




コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)