アクシーズ(1381)は多分割安。

株日記
09 /16 2016
本日(9/16)の日経平均株価:16519.29(+114.28)

昨日の海外市場が堅調だったことと、それによる円高で今日の東京市場はそれなりに上昇。売買代金2兆円超え、TOPIXが8日ぶり反発など少し明るい材料も。明日からの3連休とその後のFOMC・日銀会合警戒で買いの勢いは限られていたようですが…。

今日は串カツ田中(3547)カナミックネットワーク(3939)など、直近IPOした銘柄が活況でした。IPOのセカンダリーは値動きが激しいし、PERもすごいことになるので個人的には苦手です…。


今日の注目銘柄:アクシーズ(1381)

特色:鶏肉国内大手。外食FCや食肉卸向け。

市場:JQS
株価:1694
PER:6.8倍
PBR:1.1倍
自己資本比率:75.9%
配当利回り:1.8%
優待利回り:?

◇優待内容

権利確定月:6月

500株以上 自社ブランド商品(鶏肉加工食品)



【業績・財務】
ここ数年は順調に増収増益。ここ二年くらいは利益率が高まっています。高単価なブランド鶏などが好調なのかもしれません。外国産の鶏が問題になったのは記憶に新しいですし、食の安全が叫ばれる昨今、国産の鶏肉は成長が見込まれますね。

昨年度に比べて、現金及び預金がなぜか倍になっています。そのため負債全体よりも現金及び預金の方が多いというピカピカの財務体質になりました。



【配当・優待】
今期の予想EPS・予想配当から計算すると、配当性向は12%程度。現金も持っていますし、もうちょい上げて欲しいところですね。

優待も500株からと手を出しにくいですが、東証一部昇格を目指すなら「100株から」への拡充もあるかもしれません。



【チャート】
長期のチャートを見ると2014年の半ばから急激に上昇しています。その後、今年の4月に天井をつけて5ヶ月で1000円以上下がっています。主だった移動平均線は全て下向きで下降トレンド。現在は13週線が上値抵抗線になっています。

直近の2ヶ月ほどはほぼ横ばい、1700~1800円くらいで推移しています。このレンジを抜け出すのが上か下か、注目です。



【感想】
今日発売の最新の四季報で見つけた銘柄です。前回の四季報でもチェックした銘柄ですが、前号よりPERは割安になっています。いい銘柄だと思うのですが、チャートが悪いですね。JQ銘柄なので注目されづらいからでしょうか。

将来は昇格もあるかもしれませんし、財務から見ても優待・配当の株主還元拡充余地はある気がします。買ってみようかしら?



コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)