リスクモンスター(3768)は安定成長。

株日記
12 /20 2017
本日(12/20)の日経平均株価:22891.72(+23.72)

今日の日経平均は反発。前夜の米国市場は軟調だったものの、米長期金利の上昇で為替が円安方向に振れ、日経平均はややプラスに。明日が日銀会合というのも小動きの要因になったでしょうか。



今日の注目銘柄:
リスクモンスター(3768)


【基本情報・指標】
特色:ネットで審査、与信管理サービスを提供

市場:東証2部
株価:1184円
時価総額:46.4億円

PER:18.1倍
PBR:1.1倍
ROE:6.0%
自己資本比率:80.7%
配当利回り:1.2%
優待利回り:?

◇優待内容

権利確定月 9月

300株以上 自社指定商品
※6カ月以上継続保有した株主のみに贈呈。



【業績】
ここ数年の業績は緩やかに増収増益傾向。経常利益率も1割を超えています。

11/7に開示された2Qはまずまず。1Qに続いて2Qも、小幅ながら単体で前年同期比増収増益となっています。進捗率も50%を超えるくらい。



【財務】

財務は全く問題なし。現預金だけで負債総額の倍近くあります。有利子負債も極少。



【キャッシュフロー】

CFはかなり綺麗。+--が定着して、フリーCFもきちんと出ています。15期のブレは本社移転のためなので問題なし。


【配当】
配当は連続増配中。今期も増配予想です。配当性向は2割ほど。EPSの上昇とともに増配しているようです。安定している証拠ですね。



【優待】
優待はオリジナルカタログ。最悪、額面と同じ図書カードもあるのが親切ですね。ただ、300株以上で尚且つ半年以上の保有が必要と、取得条件がやや厳しめ。



【チャート】

長期のチャートでは2008年ごろから昨年までほぼ横ばい。昨年末あたりから上昇に転じてきたと言う感じです。

ここ1ヶ月ほどは大きく調整しています。75日線で下げ止まったでしょうか?



【コメント】
安定成長かつ昇格候補銘柄としてピックアップ。業績まずまず、財務・CFは完璧と言う感じ。東2で優待ありということで昇格候補です。時価総額がもうちょっと…。

与信管理分野でのニッチトップ(たぶん)。会員制でストック性もありそう。安定成長が期待できそうで安心して投資できそうですが、割安感はなくなってきましたね。




コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)