ダイベア(6478)はちょっと減速。

株日記
01 /11 2018
本日(1/11)の日経平均株価:23710.43(-77.77)

今日の日経平均は続落。前夜のアメリカが弱かったことに加え、為替が急激に円高に振れたことが要因でしょうか。とはいえこの程度の下落ですんでいるので、依然として底堅い印象です。



今日の注目銘柄:
ダイベア(6478)


【基本情報・指標】
特色:ジェイテクト系のベアリング中堅

市場:東証2部
株価:885円
時価総額:77.3億円

PER:11.9倍
PBR:0.7倍
ROE:5.7%
自己資本比率:43.8%
配当利回り:1.4%
優待利回り:―




【業績】
ここ数年の業績はほぼ横ばい。経常利益率は3~4%ほどでしょうか。

10/27に開示された2Q決算はまずまず。前年同期比で売上1割増、利益面では8割以上の増加ですが、2Q単体では2~3割ほどの上昇となっています。それでも十分すごいですけどね。



【財務】
財務は良いと思います。流動比率は140%ほど、売掛金だけで流動負債とほぼ同額です。現預金は少ないですが、問題はないでしょう。有利子負債も許容範囲。



【キャッシュフロー】
CFは綺麗です。毎期+--、フリーCFも出ています。設備投資は結構かかっていますが、毎期それ以上に稼いでいるようですね。



【配当】
配当は近年増配傾向で、今期も増配予定です。EPSに連動しているわけでもなさそうですが…?



【優待】
なし。



【チャート】
長期では2015年半ばから17年半ばまででカップを形成、そこから停滞できれいな「カップウィズハンドル」の形に見えますね。

短期ではここ4ヶ月ほど横ばいでしょうか。DMAも収斂していますね。



【コメント】
割安好業績銘柄としてピックアップ。業績・財務・CFともに結構良い感じです。配当も2%以上あるのは地味うれしい。

ただ、同業他社比ではそれほど割安と言うわけではありません。加えて2Qの減速、景気に敏感な業種であることも気がかりです。四季報には半導体や航空宇宙など気になるフレーズもありますが…。








コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)