三光合成(7888)はもう一手?

株日記
01 /17 2018
本日(1/17)の日経平均株価:23868.34(-83.47)

今日の日経平均は3日ぶり反落。前夜の米国市場が軟調だったことに加え、為替が1ドル=110円台前半まで円高方向に振れた事が要因でしょう。



今日の注目銘柄:三光合成(7888)

【基本情報・指標】
特色:工業用樹脂部品の大手

市場:東証2部
株価:715円
時価総額:183.7億円

PER:14.0倍
PBR:1.2倍
ROE:8.2%
自己資本比率:33.5%
配当利回り:1.7%
優待利回り:―



【業績】
ここ数年は増収傾向。利益はややバラついています。

1/10に開示された2Q決算は良かったと思います。半期予想に対して利益面で大きく上ぶれての着地となりました。欧州及びタイの車両部品の受注増加等があったようです。通期の上方修正は出ていないものの、期待は出来そう。



【財務】

財務はまずまず。流動比率は120%ほどです。有利子負債は多め



【キャッシュフロー】
CFは良い感じです。ほぼ+--が定着。フリーCFもまずまず出ていますね。15年5月期は子が社の取得関連で投資CFが増加し財務CFがプラスとなったようです。



【配当】
配当は普通這い10円固定なのでしょうか?配当性向にすると2割ほどです。



【優待】
なし。



【チャート】
長期では2010年ごろから綺麗な上昇トレンド。上値を切り上げてきています。

短期でもここ5ヶ月ほどは上昇トレンド。直近ではレンジを一気に上抜けています。更なる上昇もありそう。



【コメント】
割安好業績銘柄としてピックアップ。業績よし、財務・CFもまずまずと言った感じです。チャートも上昇を続けていますね。

合成樹脂系は今期は全体的に好調な印象です。投資に積極的で海外でも製販体制を整えています。その分有利子負債は多め。昨年2部へ指定替えし、昇格カタリストあり。四季報の株主数がギリギリくらいなので何か手を打ってくるかも?






コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)