アクシーズ(1381)はいろいろあります。

株日記
05 /16 2018
本日(5/16)の日経平均株価:22717.23(-100.79)

今日の日経平均は続落。前夜のNYダウが9日ぶりに反落したことや、米長期金利の上昇が影響しているようです。反面、為替は1ドル=110円台へと円安方向に進んでいますが反応はいまひとつでした。今日は特にマザーズやジャスダックなど新興市場が弱かったですね。



今日の注目銘柄:
アクシーズ(1381)


【基本情報・指標】
市場:JQS
株価:4650円
時価総額:261.2億円

PER:13.1倍
PBR:2.5倍
ROE:18.9%
EV/EBITDA:5.9倍
自己資本比率:81.8%
配当利回り:1.0%
優待利回り:?

◇優待内容

権利確定月 6月

500株以上 自社ブランド商品(鶏肉加工食品)



【ビジネス】
鹿児島地盤の鶏肉生産大手。飼料製造から飼育・加工まで手がける。KFCやピザハットのFCも。

小規模養鶏場の減少と高い鶏肉の需要で、高品質・低コスト化で競争力のある当社はシェア拡大可能では?

リスクは鳥インフルエンザなど病気と鶏肉市況。



【業績】

ここ数年は順調に増収増益。利益率も目に見えて高まっています。すごいですね。

4/27に開示された3Q決算はまずまず良かったと思います。前年同期比で増収増益、3Qだけ比べても同様です。進捗率も80%ほどと上ブレ。



【財務】
財務は全く問題なし。現預金だけで負債総額の2倍以上。還元…。



【キャッシュフロー】
CFは綺麗で言う事無し。ここ数期は+--を維持し、フリーCFも増加傾向。



【配当】
ここ数期は連続増配中。これでも配当性向は1割強です。もうちょっとほしいですね。



【優待】
優待は自社ブランドの食品です。鶏肉ですね。500株からなので注意。



【チャート】
長期では、2014年夏ごろから上昇トレンド。16年に押し目を作って再上昇しています。

ここ半年くらいを見ても緩やかな上昇トレンド。一度大きく上ぶれていますが、反落後も75日線にしっかりサポートされています。



【コメント】
割安好業績銘柄としてピックアップ。業績・財務・CFとすべて高水準。PERもそこそこ割安です。ただ、配当優待は…。

いい銘柄だと思うのですが、単元価格の高さ、板の薄さ、IRのしょぼさ、還元の少なさ、浮動株の少なさ、特定の株主による株の占有など色々問題はありそうです。難しい…。







コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)