MS&コンサルティング(6555)はMSRでESとCSがSPCでアレ

株日記
06 /05 2018
本日(6/5)の日経平均株価:22539.54(+63.60)

今日の日経平均は続伸。前夜のアメリカ市場が好調で為替も円安方向ということで朝方は強い動き。ただ、前日が大幅だったこともあってか徐々に売りに押され、結局小幅高で引け。値下がり銘柄が1100を超え、地合いが良かったとは言い難かったですね…。



今日の注目銘柄:
MS&コンサルティング(6555)


【基本情報・指標】
市場:マザーズ
株価:1130円
時価総額:52.3億円

PER:12.9倍
PBR:1.7倍
ROE:13.5%
EV/EBITDA:7.7倍
自己資本比率:79.5%
配当利回り:1.6%
優待利回り:―




【ビジネス】
外食・サービス・小売業界向けの顧客満足度覆面調査(ミステリーショッピングリサーチ/MSR)が柱。従業員満足度調査や、それらに関した研修やコンサルなども手がける。

MSRでの年間調査数は国内No1。「MSナビアプリ」の導入によりリアルタイムでレポートが閲覧可能に。従業員満足度調査ではのべ51万人の調査実績。産総研と分析手法を共同研究。「働きたい店舗アワード」では前回よりも参加店舗が30倍に大幅増。調査で得られたデータをもとに、顧客満足度・従業員満足度・業績の連動した向上(サービスプロフィットチェーン)の実現をサポートするという考え方。

海外はタイと台湾に子会社。ぐるなび社とも連携。



【業績】
ここ数年の業績は増収増益基調。経常利益率も2割ほどと高いです。

5/10に開示された本決算はまずまず。予想に対しては若干の減収減益で着地でしたが、4Q単体では増収増益です。今期の予想は増収増益


【財務】
財務は問題なし。のれんの大きさは気になりますが、現預金+債権>負債総額です。



【キャッシュフロー】

CFは2期分しか見えませんが、良い感じです。+--でフリーCFも大きいですね。



【配当】
上場したばかりなので傾向はまだ見えませんが、IFRSベースで配当性向2割との記述があります。



【優待】
なし。



【チャート】
まだ上場して半年ほどの企業ですが、チャートは底這いのような形。1000が一応の底っぽい感じですね。



【コメント】

割安好業績銘柄としてピックアップ。業績・財務・CFすべて良い感じです。指標的にも割高感無し。時価総額小さめ。利益率も高いですね。

四季報予想の20年3月期も良い数字を出しています。受注残も多い。4Q偏重決算。販促支援関連では、こことアイドマ(9466)が頭ひとつ抜けてる気がしてます。知らんけど。



コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)