ブラス(2424)は進捗がアレ。

株日記
06 /21 2018
本日(6/21)の日経平均株価:22693.04(+137.61)

今日の日経平均は続伸。前夜のナスダックの上昇や円安などが好材料。TOPIXは下落したもの、マザーズやジャスダックも上昇し、小型にも買い戻しが入ったようです。



今日の注目銘柄:ブラス(2424)

【基本情報・指標】
市場:東証1部
株価:835円
時価総額:48億円

PER:9.0倍
PBR:1.5倍
ROE:16.3%
EV/EBITDA:5.7倍
自己資本比率:38.2%
配当利回り:1.4%
優待利回り:1.2%

◇優待内容

権利確定月 7月

100株以上
・10万円相当の披露宴割引券
※自社店舗で利用可

・1000円相当のクオカード



【ビジネス】
完全貸切型のゲストハウスウエディングを東海地方中心に展開。

全店直営、1チャペル・1パーティ会場・1キッチンのスタイル、ウェディングプランナー一貫性などの強みを持つ。無理な出店をせず、クオリティを維持。ドミナント展開で口コミでブランディングし、長期的な利益を生む戦略。

まだ20店舗ほど、東海4県と大阪のみなので出店余地は大きいが、店舗展開の加速化には慎重。



【業績】
ここ数年の業績は増収増益基調。経常利益率は1割弱を推移しています。

3/14に開示された2Q決算はイマイチ。出店費用や改修工事などでかなり利益が圧迫されています。利益面での進捗率は30%ほど。期末予想の修正はしていませんが、少なくとも今期は厳しそうな…。



【財務】
財務はイマイチ。流動比率は30%ほど。まあ有利子負債はそれほど多くないですし、CFが回っていれば大丈夫かな?



【キャッシュフロー】
CFはここ数年はずっと+-+。フリーCFも出ていません。まだ投資の時期ですね。



【配当】
配当は近年増配傾向。配当性向は1割前後?記念配もありますがどうでしょう。



【優待】
優待はクオカードと自社の結婚式場の割引券。割引券はここで結婚しないと使えないのでアレですし、クオカードは昇格用に作ったのであればいつ廃止されてもおかしくないかな…。



【チャート】
上場後約2年ですが、チャートは下げ→上げ→下げと緩やかに推移。

ここ3ヶ月ほどは綺麗な下降トレンド。25日線にしっかりと頭を抑えられています。



【コメント】
割安好業績銘柄としてピックアップ。進捗率で売られているようですが、直近に開示された3Qは大幅改善。長期での成長はまだ継続しそうです。

今期は出店以外にも改修や人材投資などをしているようで、来期以降に生きるなら絶好の投資機会かも?チャートがまだ悪すぎるので買いにくいのは買いにくいですが…。 






コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)