シンポ(5903)は割と好調。

株日記
09 /26 2016
本日(9/26)の日経平均株価:16544.56(-209.46)

昨晩の米国市場の下落、原油の下落、黒田さんのマイナス金利深堀り発言などなど…、いろいろあって今日の日経平均はわりと大き目の下落でした。イベント通過でほっとしたのもつかの間でしたね(^_^;)

ただ、今日もJASDAQや東証二部は上昇、マザーズも東証一部やTOPIXに比べると緩めの下げと小型株が元気でした。


明日は9月の権利付き最終日です。9月銘柄は多いので取捨選択に悩みそう…というかもう悩んでいます。今回は上がっている銘柄は無理せず売却の方向でいこうかな…。



今日の注目銘柄:シンポ(5903)

特色:無煙ロースター専業。シェア6割強で首位。

市場:JQS
株価:523

PER:7.2倍
PBR:0.9倍
自己資本比率:78.0%
配当利回り:3.4%
優待利回り:―




【業績】
ここ数年は綺麗に増収増益。利益率も高まっています。8/8に開示された平成28年6月期本決算は売上・利益ともに前年比で1割以上の上昇と好調でした。

同時に発表された平成29年6月期の予想はわずかながら増収増益。直近の四季報では「会社計画は保守的」として、もう少し高い数字を出しています。



【財務】
「現金及び預金」だけで負債全体の倍以上と財務は鉄壁。この状態でなぜか有利子負債(短期借入金)がありますが、銀行との付き合いなど何か理由があるのでしょう。



【配当・優待】
配当額の考え方は、「純資産配当率2~5%」を目処としているようです。15年6月期・16年6月期と特別・記念配当がプラスされていますが、四季報によると今期も特別配当で前期と同じ18円配になると予想しています。だとすれば、配当利回りは3.4%ほどとなります。

優待はなし。ジャスダックの銘柄なので、もし新設されたら一部昇格も期待できそうですね。



【チャート】

月足・週足の長いチャートを見ると、2012年の年末ごろから一貫して上昇トレンド。15年夏に一度大きく下げましたが、持ち直しています。ここ最近は上昇ペースが鈍っており、なんとか52週線が上向きを保っているといった状況。

日足でもう少し短いチャートを見てみると、ここ1年は450~550円くらいのボックストレンドと言えるかもしれません。16年2月につけた595円を超えることが当面の目標ですね。



【感想】
保有銘柄です。今回の四季報の見た目も悪くないですね。これからはロースターの販売だけでなく、メンテや海外展開も力を入れるようなので頑張ってほしいです。

去年から何度か、400円台で買って500円台で売るというやり方で細かく利益を取れています。ただ、直近はちょっとチャートの形が悪くなってきたので気をつけないといけないですね。




コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)