中本パックス(7811)は意外とアレ。

株日記
06 /26 2018
本日(6/13)の日経平均株価:22342.00(+3.85)

今日の日経平均は3日ぶり小反発。米中の貿易摩擦懸念で前夜のNYは下落。それを受けての東京市場は前場は軟調でしたが、後場は為替がそれほど下ブレなかったためか反発。わずかに前日比プラスで引けました。



今日の注目銘柄:中本パックス(7811)

【基本情報・指標】
市場:東証1部
株価:1771円
時価総額:145億円

PER:14.5倍
PBR:1.3倍
ROE:9.0%
EV/EBITDA:7.3倍
自己資本比率:43.0%
配当利回り:3.1%
優待利回り:0.6%

◇優待内容

権利確定月 2月

100株以上 1,000円相当のクオカード




【ビジネス】

印刷、ラミネート。コーティングなど加工した包装資材関連製品を販売。食品関連が売上の半分以上。

グラビア印刷、ラミネートにおいては競争の少ない薄物・厚物に特化。厚物シート印刷では国内トップシェア。24時間複数の工場が稼動し、短納期で安定した製品供給が可能。

オリジナルPET製品の拡販、アメリカでの事業の伸長が期待される。



【業績】
ここ数年は増収増益傾向。経常利益率は5%ほど。

4/13に開示された本決算はまずまず。ほぼ予想通りの着地で、前年比若干の増収増益となりました。今期の予想も増収増益。想定為替レートは1元=16.5円。



【財務】
財務はまずまず。流動比率は120%ほど、現預金+売掛金+有価証券>流動負債です。有利子負債は少なくはないですが許容範囲。



【キャッシュフロー】
CFはやや不安定か。営業+投資-が継続していますが、フリーCFはイマイチ。直近では設備投資の減少とともに借入金も減少→フリーCFが出るという感じになっているようです。



【配当】
配当は近年増配傾向。配当性向も50%を超えてきています。



【優待】
優待はみんな大好きクオカード。昇格用に新設した感がああり、廃止・改悪が心配な気もしますが…。



【チャート】
2年ほど前に上場してからは一貫して右肩上がり…でしたが、直近で調整中。52週線まで割り込んでしまっています。

ここ4ヶ月ほどは綺麗な右肩下がり。ここ1ヶ月ほどの揉み合いで25日線の上には出てきましたが…。



【コメント】
高利回り銘柄としてピックアップ。業績・財務・CFともにまずまずと言う感じ。利回りは悪くないです。

利益率が徐々に上がっているのが良いですね。食品向けが多かったり、ニッチな部分を意識していたりと結構手堅いビジネスなのかも?チャートがかなり下降トレンドなのでインは慎重にしたいですが…。






コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)