コンヴァノ(6574)はジェルネイルがアレ。

株日記
09 /11 2018
本日(9/11)の日経平均株価:22664.69(+291.60)

今日の日経平均は大幅続伸。為替が円安方向に振れたのが要因でしょう。ただ、寄与度の高い値嵩株が買われた印象で、TOPIXの上げはそれほどでもないです。2部やJQにいたっては下落と、明暗分かれた一日でした。



今日の注目銘柄:コンヴァノ(6574)

【基本情報・指標】
市場:マザーズ
株価:1672円
時価総額:37億円

PER:26.4倍
PBR:5.7倍
ROE:21.1%
EV/EBITDA:15.2倍
自己資本比率:48.3%
配当利回り:0%
優待利回り:―




【ビジネス】
ネイルサロン「ファストネイル」などを運営。店舗数は49(うちFC1)。

ネット予約やセルフオーダーで明朗会計。レセプションと施術を分業化し、自社開発の残存ジェル除去装置でジェルオフの時間も大幅短縮。これにより低価格で高品質を実現。ネイリストの養成も容易に。

店内のモニターではCMを流し、最後に試供品やパンフレットを渡すことで広告収入を得る。

ネイルサービス市場は緩やかながら拡大を続けている。これからは大都市圏の商業施設を中心に出店予定だが、年5店舗予定と拡大は急がない方針。



【業績】
ここ数年は増収増益。経常利益率も徐々に上がって直近では7%ほどに。

8/14に開示された1Qはまずまず。前年同期比で増収減益ですが、一時費用や前期になかった出店費用を除くときっちり増益になっています。ただ、数字の見た目が悪いのは否めませんが…。



【財務】
財務はイマイチ。流動比率は50%ほどです。まあCFが完璧なので問題はないでしょう。



【キャッシュフロー】
CFは文句なし。確認できる3期はすべて+--でフリーCFも出ていますね。



【配当】
なし。まだ伸び盛りの企業ですので…。



【優待】
なし。



【チャート】
4月の上場後は荒い値動きでしたが、直近では1600~2200くらいで推移しています。



【コメント】
グロース銘柄としてピックアップ。業績・CF良し、財務まずまずと言った感じ。指標的には割安感はありませんが、この成長力なら仕方ないでしょう。時価総額が低いのも良いですね。

ネイルサロン経営ということで自分で行くことは出来ませんが、調べた感じはかなり競争力のありそうなビジネスモデルでした。このまま順調に成長していけば、この時価総額は「かなり安かった」ということになるでしょう。知らんけど。

コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)