杉田エース(7635)はスギフェスでアレ。

株日記
09 /25 2018
本日(9/25)の日経平均株価:23940.26(+70.33)

今日の日経平均は7日続伸。前夜のNYダウが下げ、為替は円安方向。日米首脳会談やFOMC、権利月最終日などの材料もあり、微妙な値動きでしたが引けにかけて一段高となっています。



今日の注目銘柄:杉田エース(7635)

【基本情報・指標】
市場:JQS
株価:1084円
時価総額:58億円

PER:8.1倍
PBR:0.6倍
ROE:7.5%
EV/EBITDA:5.6倍
自己資本比率:32.1%
配当利回り:2.8%
優待利回り:?

◇優待内容

権利確定月 3月

100株以上 自社取扱商品(長期保存食)



【ビジネス】
建築用金物などを扱う建材商社。子会社は3。

建築用資材を二次卸や建材店へ販売する「ルート事業」、建築用資材を付加価値をつけて販売する「エンジニアリング事業」、ホームセンターなど一般小売店へ商品を販売する「直需事業」の3つが柱。「ACE商品」など建材自社製品や「IZAMESHI」など防災関連商品も。

中期経営計画は2018年度に年商600億を目指す「コミット600」、2020年度に営業利益20億円を目指す「20:20」のふたつ。



【業績】
ここ数年は売上利益ともに若干の上昇傾向。経常利益率は1.5~2.0%ほどと低めですが、商社なのでこんなものかも…。

8/9に開示された1Qは…よくわかりません。前年同期比で赤字が大きく拡大していますが、これは毎年7月に開催される建築金物見本市「スギフェス」が6月開催となったため、その費用が1Qで計上されたことによるものだそうです。



【財務】
財務はまずまず。流動資産>負債総額です。ただ、売掛金が結構大きいのが気になりますね…。



【キャッシュフロー】
CFはややバラバラですが、ここ2期は+--。それほど在庫を置く感じでもなさそう。



【配当】
ここ数年は増配傾向。配当性向は25%ほどでしょうか。



【優待】
優待は自社製品の保存食です。実用的で商材のアピールになり、コストもあまりかからない良い優待だと思います。



【チャート】
長期のチャートでは、2010年ごろから緩やかな上昇トレンド。ゆっくり上がっていますね。

ここ半年くらいはボックスでしょうか?1050~1120くらいのレンジで推移しています。



【コメント】
災害関連銘柄としてピックアップ。業績・財務・CFともまずまずと言った感じ。指標的に割安に見えますが、低利益率の商社で「もろシクリカル」なのでこんなものでしょうか。

配当もそこそこで優待もあり。建材以外にも災害関連商品を扱っているのが注目です。1Qの見た目の悪さで上がっていませんが、今期も最高益予想ですし悪くないかな?



コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)