コメ兵(2780)はインバウンドがアレ

株日記
10 /23 2018
本日(10/23)の日経平均株価:22010.78(-604.04)

今日の日経平均は急反落。前夜の米国市場の軟調に加え、場中のアジア株が全面安となり日経も大きく下落。TOPIXは年初来安値更新。。



今日の注目銘柄:
コメ兵(2780)


【基本情報・指標】
市場:東証2部
株価:1637円
時価総額:184億円

PER:15.0倍
PBR:1.0倍
ROE:6.4%
EV/EBITDA:8.5倍
自己資本比率:69.7%
配当利回り:2.0%
優待利回り:―




【ビジネス】
ブランド物の衣類や宝飾品からタイヤ・ホイールまで様々な商品の買取・販売を行うグループ。

「ブランド・ファッション事業」では中古品をメインとした宝石・貴金属、時計、バッグ、衣類、着物、カメラ、スニーカーなどの買取・仕入れ、販売、仲介、オークション運営などを行っている。香港にも拠点あり。

量の調整が難しい中古品の仕入れに関しては、買い取りセンター、宅配買取、下取り、中古業者など仕入れチャネルを多様化しコントロールしている。

17年に開業した3つの大型店が今後の業績の鍵。



【業績】
ここ数年はやや減益傾向か。経常利益率は3~5%程度です。

8/10に開示された1Q決算は好調。前年同期比・進捗率ともに良い感じです。3Q偏重なので通期はわかりませんが、半期は修正来るかも?



【財務】
財務はまずまず。流動比率は350%ほど、流動資産に商品が多いのが気になりますが、現預金+売掛金>流動負債です。有利子負債もそれほど多くはないか。



【キャッシュフロー】
CFはまずまず綺麗。+--の期が多いです。財務CFが+の期もありますが、借入金の増減ですね。



【配当】

ここ数年は30円配が続いています。EPSがぶれていますが配当性向は2~3割ほどでしょうか?



【優待】
なし。



【チャート】

長期のチャートでは、2012年ごろから大きく動いています。上げ→下げ→ヨコヨコというトレンド。

ここ2ヶ月ほどは完全に下降トレンド。うーん…



【コメント】
決算期待銘柄としてピックアップ。業績・財務・CFともにまずまず。指標的にも普通。

ここは景気敏感で、インバウンドの減速もささやかれる中買いにくい感じもしますが、月次が好調。修正狙いで買いもアリか。知らんけど。


コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)