日本コロムビア(6791)は今期はすごい。

株日記
11 /28 2016
本日(11/28)の日経平均株価:18356.89(-24.33)

先週末の欧米市場は堅調だったものの、為替が円高方向に動き、日経平均は下げてスタート。ただ、後場には強さを見せ前日比小幅安で引けました。下ひげ陽線の日足となり、見た目もいいですね。

個別ではアクトコール(6064)大幅安になっています。今日は11月末権利の権利落ち日だったので仕方ないですが、ここは4営業日で株価が3/4になっていますね…。急騰したので権利前に利益確定売りが入ったのでしょう。権利落ちがひどいのは目に見えてましたし(^^;



今日の注目銘柄:日本コロムビア(6791)

特色:日本最古のレコード会社

市場:東証1部
株価:714円

PER:8.0倍
PBR:4.2倍
ROE:51.7%
自己資本比率:38.6%
配当利回り:―
優待利回り:―




【業績】
ここ数年の業績は…ちょっと不安定ですね。前々期が減収減益、前期がその分大きく増収増益になっているようです。

11/11に開示された2Q決算はかなり良かったです。11/7には業績の大幅な上方修正を発表しています。2Qは半期予想を大きく上振れて着地となりました。進捗率も高く、このままいけば更なる上方修正も…?



【財務】

財務はいいです。自己資本比率自体は高くはないですが、現預金>負債全体で安定感は抜群です。

前々期以外は大体毎年フリーCFも出ており、問題はなさそう。



【配当・優待】
配当・優待はなし。小額なら出せそうですけど…。



【チャート】
長期のチャートを見ると2010年ごろから横ばいっぽいです。500~1000円のレンジでしょうか。

半年くらいのチャートだと綺麗な上昇トレンド。主だった移動平均線はすべて上向き&すべて株価の下なので、直近は上昇トレンドで間違いないでしょう。



【コメント】
個人的に好きな声優さんが何人か所属しているのでチェックした銘柄です。一度買って、利益確定したのですがその後さらに上がっているので再度買おうかどうしようか検討中。

芸能関係なので業績が不安定そうですが今期はよさそうです。さらなる上方修正もありえそう。長期チャートが下げ止まりっぽくて僕の好みの形なんですよね…どうしよう。





コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)