Minoriソリューションズ(3822)はクオカードやめないで。

株日記
08 /26 2016
本日(8/26)の日経平均株価:16360.71(-195.24)

今日はあまりマーケットを見れなかったんですが、結構上げ下げしてたんですね。日銀のホームページを見ると、今日は来ていたようです。昼すぎからの上げがそれかもしれません。

とは言え、今日はずっと前日比で安値圏でした。ジャクソンホールのイエレンさんが気になるんでしょうか。金曜というのもあり、さすがに引けにかけて売られ、久々に16400を割って終わりました。

個別では、日経平均に採用されるファミリーマート(8028)が話題でした。今日の終値基準で組み入れらしいです。


今日の注目銘柄:Minoriソリューションズ(3822)


【基本情報】

市場:東証一部
株価:876
PER:10.4倍
PBR:1.31倍
自己資本比率:72.2%
配当利回り:3.0%
優待利回り:1.1%

◇優待内容


権利確定月:9月

100株以上 1,000円相当のクオカード



【業績】
ソフトウェア開発、システム運用管理などを手がける企業です。ここ数年は増収増益基調。ユーザー企業がIT投資に前向きとか。

7/29開示の1Q決算は、進捗率は高くないものの、前年同期比が高いです。下期偏重型なのでしょうか?だとしたら、まだどうなるかわからないか。



【財務】
財務は良いです。現金及び預金だけで負債全体の倍以上…。システム開発関連の企業は本当に財務がいいところが多いですね。



【配当・優待】
配当は3%とまずまず。今期の予想EPS84.19円・予想配当26円から見ると、配当性向も約3割と標準です。ここは前期の記念配を除くと連続増配中です。

優待は安定のクオカード。一部昇格のための個人投資家集めで新設したのでしょうが、廃止しないで欲しいですね。



【チャート】
5年10年といった超長期チャートでは上昇トレンドからの一旦調整っぽく見えます。ここから再上昇か下降トレンド移行かどっちかな?

2年チャートでは去年の7月と今年の1月でダブルトップに見えます。その後2月からは800~950のボックスでしょうか。6ヶ月3ヶ月なんかのチャートだと、6/24からここしばらくは上昇トレンド

13週26週、75日なんかの移動平均線はほぼ横向き。株価は一応線の上にいますが、ここからさらに下に行くと怖いです。逆にここで反発なら、900円くらいまでは期待できるのでしょうか。



【感想】
優待新設後に買い、一部昇格で微益撤退した銘柄です…。

システム開発系の企業は財務がよくて割と高利回りなところが多いんですが、ここはPERも結構低い。業績も悪くないし、ちょっと狙っています。そろそろ買って、9月の優待前に売り抜けるのもいいかな。

ただ、個人的には業界のことがさっぱり分からず、他のシステム開発などIT系の企業とどう違うかよくわからないんですよね(^^;)

やっぱ触らないほうがいいかなあ…


コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)