丸八ホールディングス(3504)は豪ドルがネック。

株日記
08 /25 2016
本日(8/25)の日経平均株価:16555.95(-41.35)

今日も相変わらず小動きの薄商いでしたね。明日はジャクソンホールでイエレン議長の講演がありますから、様子見という面もあるでしょうか。

我々優待族にとっては、明日は8月銘柄の権利付き最終日です。有名どころでは、吉野家ホールディングス(9861)イオン(8267)コメダホールディングス(3543)などが今月です。

僕は、今年はビックカメラ(3048)・コジマ(7513)・BS11(9414)のビックカメラ三兄弟と、ホクリヨウ(1384)くらいしかないです…。吉野家買えなかった(´・ω・`)



今日の注目銘柄:丸八ホールディングス(3504)

市場:名証2部
株価:789
PER:8.5倍
PBR:0.26倍
自己資本比率:80.2%
配当利回り:3.8%
優待利回り:なし



【業績】
寝具の製造販売大手。主力は寝具の訪問販売で、ホテル・旅館の業務用にも強い企業です。付加価値の高い高級布団は、近年の健康志向にも乗れるかもしれません。ただ、景気が悪化した際にどうなるかですね。そのためにも、布団のリースなどストック性の高いビジネスを伸ばしていく必要があると思います。

ここ数年の業績は、売上高も利益も小幅上昇といったところでしょうか。8/10に開示された1Qの決算短信を見てみると、進捗率は売上高・営業利益でまずまずなのに対し、経常利益がひどいです。これは豪ドルが対円で下落したため、為替差損が生じたのが主な原因だそうです。「子会社の豪ドル建て金融資産」とのことですが、額が大きいだけに不安ですね。



【財務】
財務に関しては心配なさそうです。「現金及び預金」だけで、負債全体の2倍弱あります。流動負債じゃないですよ、負債全体ですよ?

現金持ちすぎじゃないかと…。だから「有価証券」や「投資有価証券」の額がそこそこあるのでしょうか?株式で運用しているのかもしれません。



【配当・優待】
配当は高いです。一株益が90円前後で30円配当なので配当性向30%。まあ妥当です。なのに高配当だということは、それだけ割安、と言えるかもしれません。



【チャート】
まだ上場して半年も経っていない企業ですので、チャートは短いです。上場直後は流石に上下したようですが、5月くらいからは出来高も細り、緩やかな下降トレンドでしょうか。13週線も横向きになってきましたし、そろそろ下げ止まるかもしれません。



【感想】
名証IRエキスポで話を聴いて、良さそうなので少し購入した銘柄です。

グロース株とは言えませんが、バリュー株としてはピカイチではないでしょうか。PBRがこの水準で、流動資産の中身が現金類多めなのは珍しいような気がします。名証2部の銘柄だからあまり知られてないのかもしれません。

この利回りなら、配当をもらいながらのんびりブレイクを待つ、というスタンスでいいかも…。ただ、そこまでストック性の高いビジネスではないので業績が読みづらいのと、今回のような為替差損がまた生じるのではないかという不安はあります…。


コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)