クワザワ(8104)はよくわかりません。

株日記
12 /27 2016
本日(12/27)の日経平均株価:19403.06(+6.42)

今日の日経平均は小幅反発。欧米休み、為替動かず、売買閑散という感じで手がかりなし。前日終値をはさんでフラフラしてなんとなく終わった感じでした。マザーズや東証2部が少し上げているように、個人の中小型株の物色は続いているようです。

個別では東芝(6502)11%以上の大幅安。アメリカの原発関連事業で数千億規模の損失が生じる可能性があると発表されたのが影響しているようです。原子力事業は半導体関連とともに東芝の再建を担うセグメントといわれていますが…大丈夫でしょうか?



今日の注目銘柄:クワザワ(8104)

【基本情報・指標】
特色:北海道地盤の建材・土木資材商社。建設工事も

市場:札証
株価:596円
時価総額:49.7億円

PER:5.6倍
PBR:0.4倍
ROE:7.4%
自己資本比率:26.8%
配当利回り:1.7%
優待利回り:1.7%



【業績】
ここ数年の業績は、バラつきはありますがほぼ横ばい。利益率は多少改善傾向にあるようです。

11/11開示の2Q決算は良かったですね。11/4には業績の上方修正も出しています。前年同期比ではマイナスですが、半期予想からは大きく上ブレ。進捗率は良くないですが、かなり季節性がありそうですし、まだわかりませんが…。



【財務】
財務はあまり良くありません。流動比率は120パーセント程度で現預金も少ないです。掛けや手形でやりとりすることが多い業界なのでしょうか?



【キャッシュフロー】
ここ数年のCFはバラバラ…。ちょっとつかみどころのない感じです。卸売業ですので営業CFのマイナスもありますね。



【配当・優待】
ここ数年は増配傾向ですが、記念配という位置づけ。その後は一度増配しただけです。EPSは横ばいですので、さらなる増配は業績次第といったところでしょうか。

優待はクオカード。この株価で1000円はうれしいです。昇格狙いでしょうか?



【チャート】
長期のチャートを見ると、2012年ごろからずっと上昇トレンドに見えます。

短期で見ても、ここ3ヶ月ほどは上昇トレンドです。ただ、直近は25日線を割り込んできていますので、一旦調整かもしれません。



【コメント】
株主優待新設時に昇格候補としてチェックした銘柄です。業績や財務は正直良くわかりませんが、まあそこまで悪くはなさそうです。

指標的にも割安ですし、利回りもそれなりにありますので、とりあえずちょっと買っておく、というのでもいいかもしれません。




コメント

非公開コメント

加藤バネ男

株主優待や高配当の銘柄が大好き。 薄く広く銘柄を所有し、塩漬けにするのが得意(^ω^)